2018/02/15

戻りませんね。

日経反発しても、私のPFの戻りは鈍く。
これだけ乱高下があれば、仕事で株触っている人以外は割安と言って全力で買う人もいないでしょうから、
騰がりませんよね。
だからと言って、ここから日経ダブルインバースに手を出すのも怖い、PER13台前半。

もうやることないから見てるだけです。
もしこの先下落相場に入るとして、アベノミクス前の感じとは行かなくとも、
2013年より前のような相場に入るとしたら、個人現物長期投資を目指すものとしては、
段階的に色々仕込んで行きたいなと思います。

そのために今はキャッシュポジション多めで様子見します。
だって、個人投資家さんで含み益が大きい方ってやっぱりあの頃に買えてる方多い気がするから。

下手っぴ投資の私には、ぐんと下で優待株買って、気長に楽しむのが資産を増やすには一番の近道だと思っています。
ただ、そのぐんと下がったところに辿り着くまで、今のポジションでいいのか?
スポンサーサイト
2018/02/06

日経1,100円マイナス!!

日経24,000円~23,000円~21,000円台へ。
動きが早すぎて、現在どの位置にいるのか一瞬分からなります

今回、完全に私が逆指数を損切したところが下落の出発点だったことに・・・
ややショックを受けておりますが、
ここから逆指数買い増しはどうかなと思うし、静観中。
今日の下落で、PER13.7まで来てるけど(前場終了時)、
まだ下がる?
2018/01/12

新規購入。

米国市場、すごいですね。
高値圏で200ドルの上昇。

2018年はドーンと↓に来る不安はあまりないのかなと
新しく銘柄仕込みたいけど、気になる銘柄は高くなってしまって買いそびれてます。

そんな中、コメダホールディングスが決算反落で落ちてきたので
思わず買ってしまいました。2月の権利取る予定です。

と、勢いづいてイデアインターナショナルも新規購入。
こちらも1,100円超えでは買いたくないなと思っていたのが、また1,000円台に戻って来たので思わず。
6月の権利まで時間があるので、こちらは1,000円近くまで落ちてきたらナンピンして、
権利分と値上がり益で2単元で6月を待ちたいと思います。

2017/12/26

今年もあと6日。

小幅な動きが続きますね。

『日銀ETF買い入れ観測で、後場プラス圏』とかたまに耳にするけど、
買い入れ観測ってどこで分かるの?
投資を初めて3年目、色々学んだこともあるけれど、
まだまだ?が多いです。
だから面白いのよね。

イデアインターナショナルがまた落ちて来て欲しいけど、
年内は我慢我慢
1月入ったら、優待銘柄も含めてPF見直します。

昨日は、仕事後に東京駅のミチテラス見てきました。
東京駅のロータリー工事が終わって、綺麗になりましたね。
その足で、持ってたサンリオのピューロランドの優待券を売却しました。
1枚500円・・・所謂チェーン店で売ったから・・・叩かれますね。
3枚分の1,500円は、証券口座に入れて再投資します。
いつかは行ってみたいな、ピューロランド。

2017/12/22

2017年もあと10日。

昨日、マルコの優待申込みました。
3,000円だと選べる余地があまりなく、RAIZAPグループ優待の定番『どろあわ』にしました。
30代半ばに差し掛かり、シミ・たるみ・シワ・くすみとか老化に敏感になっているので、
レビュー通りくすみに聞くといいな。

さて、今年の相場もあと少し。
いつも読んでいる投資家さんのように利益は出せませんでしたが、
3年目にしてやっとプラスで終われそうです。
私が投資を始めた2014年秋からここまでって、
日経レバ買って持っているだけで利益乗ってるはずなのにと思うけど、
2015年夏のチャイナショック、2016年初めの原油安、ブレグジット、米選挙、と下に振られると初心者には肝を冷やす要因が多々ありました。
さすがに、3年目の今年の北朝鮮リスクは損切せず、ただ静観出来た。
含み益が乗っているときは、利益確定出来ずにドーンときたら、損切りしちゃう2年間に比べたら、
それだけで私には収穫のある年でした。

50代になる頃に定期的な運用収入が得られるようのんびり頑張ろう。
mid.jpg
お買いもので六本木に寄りました。
寒いの苦手だけど、年末年始の街の雰囲気が好きです。