FC2ブログ
2017/05/31

株の損切は難しいけど。

朝の下げ、PER14を意識したところで切り替えしましたね。
今の材料じゃ、下げるのも難しいか。
私の持ち株は本日も、イマイチです。でも、もう5月は動かない。

昨日は仕事が早く終わったので、帰宅後に着ない服を売りに行きました。
ちょうど一年前に購入したノースリシャツ(9,000円で購入。)が4,500円で売れました。
5月初めにいくつか服を新調して、クローゼットがパンパンになったから整理をして処分を決めたのだけど・・・4,500円の損です。
このシャツ、お店で見たときは気に入ったのに、サイズ感と素材がしっくりこなくて札もついたままの状態で、たぶん着ないなと判断したので、ここで眠らせるよりか現金化して、新しい服を購入した方がいいなと思いました。
スッキリ。
株の損切は出来ないのに、物の損切は合理的に判断出来るのはなんででしょう。
この辺の気持ちの切り替えを株にも適用できるようにしてきたいです。
短期投資のものは含み損があるから売れないじゃなくて、投資にトキメキを感じなくなったら売却!!
長期のものも配当や優待にトキメかなくなったら売却!!
なかなか難しいけど、大事ですね。

キャンペーン
花王さんとアサヒさんのキャンペーンいただきました。
子ども用の日焼け止めと一緒に応募したのになかなか来ないから、ダメかと思いましたが昨日、着きました。
日焼け止めのミニって、嬉しいです。花王さん、アサヒさんありがとうございます。

スポンサーサイト
2017/05/30

しばらく日経上値重いですかね。

夜が苦手なので、情報収集はもっぱら朝です。
最近、毎日のように日経の上値重くするようなニュースばかり目にして、
朝からドヨーン。日経PER14切りそうなところをうろちょろしてますが、これじゃここから買いでとはならないですよね。
加計学園問題もどうなんですかね。安倍さんもなんだかグレーな感じになってきたけど、前川前事務次官の出会い系バー通い(←ニュース)もどうなんですかね。政府側からのリークだとしてもね。
もう表に出てこなきゃ良かったのではと思います。合法でも女性からするとちょっと・・・ね。

ボックス相場でしばらく売買も出来なさそうだから、今週はリートを学びます。
今更買うのは、遅いかなと思いつつ、利回りが良いし、運用資産の一部を分散投資するのはいいかなと思って。
5月始めから値動きを見ていたけど、個別企業株と値動きが違うからどこで何を買ったらいいのか全く分からず、
こちら買いました。
来月のお給料日で資金が出来たら、何か購入してみようと思います。
さて、後場はちょっと戻してきました。
でも、ついに買ってしまった吉野家さんは早速含み損・・・。
reit.jpg


2017/05/29

日経マネーを読む週末。


新たに欲しい銘柄があって、ちょっと前に買ったイデアインターナショナルさん、微益で1単元売りました。
サニーサイドアップを分割権利落ち日に売ったら、そこからグングン騰がってるから、6月まで持っているつもりだったのに。
ついつい、週末調べて欲しい銘柄が下がっていて、誘惑に負けました。(いつもこれだな・・・。)
IMG_20170526_083005.jpg
株式投資を始めて2年。
全然勝ててないけれど、朝・晩と色々なルーティーンが段々増えてきています。
平日は仕事の合間に、このルーティーン。
朝(出勤前)
前日の日経プラス10を視聴
日経新聞に目を通す
株探でニュースチェック(通勤時間)
楽天マーケットニュース(通勤時間)
お昼休み
持ち株チェック

株探でその日動いた銘柄をチェック
Yahooファイナンスで翌日の日経予想をチェック
持ち株の最新IR・NRチェック

株のこと調べるのは好きだから、苦ではないけど、結構忙しい。
でも、日経マネーに載っている個人投資家さん見てると、皆さん億トレーダーに至るまで、
トライ&エラーを繰り返しながら、勉強して独自の投資スタイルを見つけているのをみるとまだまだだなと感じるし、
いつかは資産総額億超えを目標にメラメラしてきます。
今回の日経マネー、私にはとても良いコスパです。
2017/05/26

今日で3回目の引き落とし。

サニーサイドアップさん、昨日のはやっぱり押え込みだったのかな。まだ伸びましたね。
イデアインターナショナルさんはどうなるか分からないけど、月曜が分割権利落ち日だから、今回の動きを参考にします。

今日は、2017年から始めたiDeCoの引き落とし3回目。
引出し出来ないお金って、なんかなかったことにな感覚になっていて、たまに資産総額計算した時に
計算し忘れます。
まだ引き落とし2回分ですけど、現状プラスです。
無題

外国株・外国債とバランス型で信託報酬0.5%の差があります。
今のところ、バランス型が信託報酬分を加えてもパフォーマンス上回っているけど、
差が微妙だから1年様子見てスイッチングするか分散投資になるからこのままのがいいのか迷ってます。
あとは外国リート投信も気になったり、こちらは信託報酬が外国株や外国債とほとんど変わらないから、
そこに少し分散投資するのもありかな。
全くリートの知識がないのでこれから勉強したいと思います。
2017/05/25

お給料日。

待ちに待ったお給料日。
生活費やらを振り分けて、余分資金を投資に回します。
余力が増えて嬉しい!
今日はいくつか株も売りました。
分割したサニサイドアップさん
6月優待だし、なんか押さえられて集めてそうな感じもするからもっと騰がりそうな気もしたけど、
3万円の利益でたので惜しまず売却。
騰がったさくらインターネットさん
こちらは、微益ですが1単元売りでさらに余力が増えたので、8・9月優待を見極めてちょこちょこ買いたい思います。

そんな余力が増えた私の証券口座は楽天証券です。
楽天銀行で入出金が無料で出来るし、楽天スーパーポイントも貯まるので満足しているのですが、
持ち株が増えてちょっと管理し難くなってしまったのでGWから新たに口座開設がしたいなと検討していました。
で、本日、松井証券を開設しました。1日約定金額10万円までの手数料無料に魅かれたので、
10万円以下の優待株を少しずつ集めていきたいと思いますが・・・スマホだと松井証券使い難いですね。
優待が使えるGMOクリック証券のが良かったかな。
使い難い分、握力は強くなりそうですけど。(もともと長期優待狙い用口座だからな。)


2017/05/24

欲しい銘柄が沢山あって迷う。

昨日、今月の株勉強本『7日間株トレード入門』読み終えました。
株式投資を始めたころにチャートの本も読んだけれど、負けっぱなしでも投資経験を経た今読むと納得度が違います。
勝つために株を買うタイミング・チャートの条件を教えてくれる内容です。
2月の権利日落ちから欲しくてずつと監視している吉野家さん、
いつかは欲しくていつも監視してるオリエンタルランドさんも、
去年振るわずモヤモヤしていた持ち株JTさんも4月あたりからすごく綺麗な騰がり方してるけど、3銘柄とも株価が騰がり出すチャートの条件がぴったりです。
何を買ってもいいところで売れず、気がついたら含み損・・・株式投資はリスクだらけだ(まだ続けてますけど。)と思ってしまうこともありますけど、
タイミングさえ間違わなければ、安全運転出来るんですね。
もちろん地合が急に変わったり、悪材料が出たりということもあるんでしょうけど。
とても勉強になりました。今年読んだ他の本と一緒に保存版へ。

2017/05/23

早まりましたかね。

昨日売ったセレスさん。
今日は+100まで元気。
いつも寄り天もしくは後場弱いし、まだ長期線が中期線や短期線の上にあるから、
下に戻るかなと手放したのに。私には判断がつかなかった先週末のIRが大きな材料なのでしょうか。
今朝も日経にビットコインや仮想通貨が取り上げられていたからでしょうか。
それとも短期線や中期線が上向いたからなのでしょうか。
昨日は始値1,619がザラ場でも抜けず、陰線で終わってるから本当に難しい。
それでも終値が長期線より上で終わったところを見ると株価押し戻したい売り手より買い手のが多かったということなのでしょうか。
???がいったいだけど、これも勉強。損切じゃなくて、1万円以上利益出せたから、良しとするしかない。
また買っても良いと思えるタイミング・株価まで我慢がまんです。
ここで急ぐといつも通り利益削るパターンだからね。
無題
2017/05/22

我慢出来ずに買ってしまいました。

優待内容変更で狙っていた日本取引所グループを木曜日に購入しました。
木曜日はそこそこ強かったのに、金曜日は弱くて・・・今日は強くて良かった。
終値はまだ分からないけど、とりあえず1,700円回復です。
北朝鮮リスクもあるし、ロシアゲート問題もあって、9月までにはまだガクンと下がることもあるかもしれないと思いましたが、
1,650円あたりなら配当+優待利回りが4%超えているし、ありかなと。
無題
それと今読んでいる↓この本でやはりチャートは大事と学んだので、中期線と長期線がクロスするタイミングで我慢せずに買いました。これ以上高値になってしまうと買うの躊躇してしまいそうだったから。
代わりに金曜日にIRが出たセレス売りました。
このIRでどこまで株価が騰がるか私には判断つかなかったので、チャートで本格的に騰がるにはまだ時間が必要かなと思い手放しました。
このまま上昇しちゃったら、それはそれでお勉強ということにしましょう。
ひとつ買えたら、今度は権利日までに欲しいと思っていた吉野家さんが下がってきました。
次のターゲットは吉野家さん。タイミングを見極めたいと思います。

2017/05/19

久しぶりの平日休み。

投資・資産運用をしている方のブログを見るのが好きです。
沢山の方のブログを拝見してて思ったのが、皆さん、投資・資産運用で成功しつつ、家計管理が上手なこと。
私はみなさんの足元にも及びませんが、株式投資を始めたら、家計管理が少しは改善されました。
家計簿をつけ始め、出費を見直したことにより
・むやみやたらにスターバックス行かなくなった。5,000円/月
・アルコール摂取量が減った。5,000円/月
・ファッション誌を買わなくなった。2,000円/月
これだけでも年14.4万円。
株式投資をして以来、まだ確定損の状態ですが年14.4万円も節約出来るようになったのは、
株式投資の陰の産物です。定年まで続ければ、360万円の貯蓄になりますからね。

さて、お休みなにしましょう。
2017/05/18

辛い展開。

日経平均が上目指そうと思うと、何か起こりますね。
4月に20,000円取り予想は北朝鮮リスクで下落。
5月こそ、EPS1,392円まで上げて、20,000円が射程圏内に入ったら、今度はトランプさん。
疲れます。
こういうときこそ、長期高配当プラス優待利回り投資だと言い聞かせて、平常心、平常心。
昨日の日経新聞に掲載されていた高配当株です。
蛍光部分が保有株。しばらく外部環境に左右されそうだから、次は外部環境に左右されにくいNTTドコモを狙いたいと思います。
去年のトランプ相場でJTが全く騰がらなくて、モヤモヤしたけど・・・
6月の権利前に拾いたいと思っている今は強くて、本日も+。
下降トレンドが終わりに近づき、移動平均線がフラットになったら動き出しました。
やはりチャートって大事ですね。
無題
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。