2017/09/29

(株主優待)サニーサイドアップ

やっと来た
サニーサイドアップの優待。
billsのパンケーキかオムレツ、チョップサラダ、リングイネから2皿とソフトドリンク2杯。
5万円で買ったので、配当合わせると利回り10%超えなので、
優待が続くが限りは握力も弱すぎる私もこちらは頑張れそう。
2020年東京五輪に向けても本業のスポーツPR部門に期待です。

今日も日経は底堅い展開ですね。
高値圏に来ると買えず、下値叩かれると買えずな9月で終わりそうです。
いろんなブロガーさんのところにお邪魔すると、
サラリーマン投資や主婦の方の投資でも月10万円くらい利益出せている方が結構いて、
羨ましく眺めてます。
今年は、何とか損を出さずに9月も終えられそうなので、
今の自分にはこれがいっぱいいっぱいでも、
優秀な方々の投資法から学んで、あと3か月はもう少し頑張りたいな
2017/09/28

購入候補を探します。

グットコムアセットが私の売値より100円騰がってる(笑)
いつものことだね
ドルと日経強すぎでしょ!!な本日。

↑と↓のスイッチングが早くて、個人には難しい。
でも、大口さんの流れに乗るしかないから、
変に動かず、持ち株の評価が騰がるのを見て喜び、
次の購入候補をこちらで探してます。

いつもは日経マネーだけど、
今月は、ネットマネーを選択。
慣れない紙面で脳の体操しつつね。

余力が増えたので、早速、11月優待の大光と保有株マルコの買い増しをしてみました。

大光は決算期待?で騰がってしまったけど、
元の位置まで戻って来たので、優待目当ての値上がり期待です。

マルコは、10月下旬のCM放映でもうひと騰がりしてくれないかなと。
インスタグラムですでに撮影終了済とのアップがあったけど、
どうかタレントさんのマッチングに間違いがないことを祈っています。
ちょっとギャンブル投資になっちゃってるかな・・・。)
2017/09/27

iDeCo7回目の引き落とし。

iDeCo7回目の引き落とし。
このままの運用利回りで60歳を迎えられたら、最高ですよね
先は長いから、○○ショックに遭うだろうけど。
9月
さて、本日の売買。
グットコムアセットが分割されたので、
寄りで1単元売りました。
そこからグイーンと騰がって行きましたが、
今月は、全然売買してなくて、売却欲が高まっていたので、すっきり。
余力が増したので、10月の利益に繋がるよう何か仕込みたいと思います。
2017/09/26

(優待生活)ビックカメラ。

何度もタラレバ、すみません。
平和の権利前上限2,250円だと想定してましたが、
やっぱりそこまで来た!!
進歩率が酷いので、権利落ち後や次の四半期決算で
更に下値を探る可能性はあると思ったけど、2,250円付近からオーバーシュート気味に
下げていたので、このラインには来ると踏んで2,208円でナンピンしてました。
が、そこから下行って、1か月・・・この間に、ユニゾパーク24を拾い、
キャパオーバーになって・・・投げました

ここがダメな点。
・インした時の状況よりポジション増やして、投資条件変えちゃってる。
ミスと思ったら、損切りしてポジション変更するのも大事だけど、
・逆張りなので、利が乗るまで待てなきゃ・・・いつまでも大口さんの養分になっちゃう。
利が乗るまで待てるポジションでいなきゃダメ!!

忘れぬよう、2日に渡り、反省です。

昨日、やっとビックカメラの優待が使えました!!
初!!
マスカラがなくなっていたので、仕事帰りに有楽町ビックカメラへ。
金券確認で何人か店員さん来て、ちょっと時間かかりましたが、
愛用のパックも買えて、大満足。
家電製品以外にも使えるのは、いいですね

2017/09/25

(株主優待)JT。

下手っぴすぎる(笑)
金曜日に損切した平和(ナンピン分)が
今日、買値を超えました
金曜に高値引けした時点で、今日は地合いが悪くなければ、
騰がるだろうと思ってたけどね。やっぱり。
火曜に下ヒゲつけた時点で、権利日までは
堅調と判断すべきだったかな。

週末、ゆったり過ごすためにポジションすっきりさせようと思って、
損切したので、後悔はないです。

でも、逆張りで入っているので、
・利益確定まで保有しなきゃダメ
そのためには、
・そもそもゆったり過ごすための損切←ポジション過多になっている
まだ下に値幅があっても余裕を持っていられるポジション取りじゃないとダメでした。

忘れぬように。
さて、久しぶりに優待到着。
JTさん、ずっと200株保有だったので、
今までスープを頂いていましたが、
株価が低調なので、100株売却して選択肢が少なくなり、お米は初めて。
買値をウロチョロしているので、12月の権利日までに下がれば、
買い増して、またスープとオイスターソース頂きたいな
お米
2017/09/22

損切しました。

昨日は、仕事後にゆっくり本でも読んで、
最近のモヤモヤをすっきりさせようと席に着いたら、
家族からヘルプ要請
一息ついたら、本屋さんで昨日発売のマネー誌に
一通り目を通そうと思ったのに。
なかなか上手く行きませんね。
ネットマネー
スタバのショート、細くなってない?気のせい?

さて、本日。
平和、1単元損切。
売却損 1,586円。
もっと下でナンピンしてれば、利益で終われたかもだし、
権利前の需給で月曜、火曜で騰がるかもしれないけれど、
権利落ち考えたりするとすっきりしたかったから良しとします

最近、株取引で修正できたこと。
前は、負けている銘柄を負いすぎて、大損してたけど、
今は、負けているものと勝っているものトータルで、
勝てればいいのだと思えている。

投資3年目でやっと
深追いしない。
2017/09/21

まだまだ強い相場は続く?

9月上旬の下げからこの強い相場で
上手い人は、すごい利益出せてますよね

私は、ほぼ取引なして・・・ここまで来たので、
全く乗れていません。
2週間前に金融株とか自動車株とか
拾っていれば、ほとんどの銘柄で2~3万円取れてます。
新興株とか値動きの荒い銘柄触らなくても、
年に何回かあるこの流れに乗れるようになればいいのよね。
日経の指数買ってもいいし。

9月上旬、一時PER13.6台まで下げました。
PER14割ったら割安と思いつつも、
そこまで来ると、日銀のETF買いでPERが適正じゃないとか
評価するアナリストさん出てきたりして、
なかなか手を出し難いです。

で、騰がって来たら、PER14以下は割安な評価出てくるし。
投資は、いつも自己判断ですね。
2017/09/20

日経強いが心は晴れない。

なぜかサンリオが強い。
完全なる応援株で業績無視で保有してますが、
なんかあるの?
配当取りの動き?
3月の権利取りの時は全く動かなかったけど。
sannrio.jpg
でも、大体私が強いとか言うと下がるから・・・ね。
私が買った日に、パーク24決算予測が下方修正で出るし
まぁ、欲しかったからしょうがない!!

心が晴れないのは株ではなく、人間関係。
ホルモン周期なのか・・・パートナーへのイライラが収まらず。
いつもなら許せることがいちいち許せない。
なんでそんな子供なの!とか甘えないで!とか男だろ!とか
声を荒げてしまいそうなのを我慢
ふぅ。ネガティブですみません。
自分が甘えたりしないから、
甘えてくる人苦手。
でも、だから引き寄せるんだって。

2017/09/19

日経は強いけど!!

平和の株価は全く騰がらず。
まぁ、あの決算とパチンコ出玉規制の懸念で売り優勢か。
他の人たちに頑張ってもらって、優待頂き気長にパターン方針転換。
損切出来ない個人の悪いパターンになってます

週末のダウが堅調でも、
月曜まで持つか・・・と心配でしたが、
心配いらず。

3連休は、天気の変化が激しくて、
疲れました。
銀座や新宿をぶらぶらしたり、
ジムでレッスンを受けたりした以外は、
本を読んで過ごして。
読んだ本は、

投資信託の基本のような軽めの本。
資金をバーンと増やしたいと思って、
集中投資に興味を持ってはいるけれど、
分散投資のが精神的にも資産の評価的にもダメージが
少なくて、安心と思っている今日この頃。

投資信託での運用というよりは、
個別株で運用して行きたい気持ちに変わりはないけど、
業界・銘柄・時間でいろんな銘柄1単元ずつ増やすという
分散投資の基本中の基本が、一番いいかなと思ってます。
最近、購入したパーク24ユニゾ
購入してから、買値を挟んで行ったり来たりだったけど、
1単元だと差ほど気になりません。
やっぱり複数持っている平和の値動きのがね

2017/09/15

(ふるさと納税)山形県河北町。

ついにパーク24の株主になりました。
私が株主になった途端に下がりました(笑)。
やっぱり私のインのタイミングはおかしいんだな。
長期保有予定なので売却はありませんが、
このインのタイミング・・・勉強材料にしなきゃね

昨夜のバロックジャパンの下方修正で、
今日のPFの被爆は覚悟してましたが、
また北朝鮮のミサイル発射で、今朝はブルーでしたが、
日経強くて嬉しい。
と言っても、Jフロントリテイリングの大幅下落、
買った途端に下がるパーク24
いつも騰がらない平和
で、私のPFはマイナスです。

でも、北朝鮮に日本や世界のニュースって入っていると思うのだけど、
北朝鮮ミサイル通過で株安とかいうニュース入るより、
全然影響ありません、そちらのお金無駄遣いですよ。
って思ってもらえた方がすっきりします。
本当に無駄遣いしないで!!国民のために努力して!!

↓楽天お買いものマラソンで注文したふるさと納税、昨晩届きました。
先月も注文して美味しかったから2回目です。
山形県河北町さん、ごちそうさまです
無題