FC2ブログ
2017/12/29

今年も貯まりました♪

これも投資を始めたことの産物。
株式投資で資産○億円!!的なものを夢見て始めてみたものの・・・
そう上手くは行きません。
デイトレで板に張り付いているのも、企業分析して割安株を長期投資するのも結構な労力が必要。

そんな甘いものじゃないよねと知った投資1年目でまずは毎月・毎年の収支を見直しました。
平日出勤時にスタバに寄らないとか平日夜に自宅でのビールを減らすとか(これは健康にも節約!)。
さらに投資家さんブログを読んでいると、ポイントサイトなるものを知り、
ECショッピングの際は、モッピーポイントタウンECナビを経由してお買いものするようになり、
ポイントの見直しも始めました。

楽天でのお買いものは楽天スーパーセール、お買いものマラソン時にまとめるようにして、
しかもその期間の2倍デーとか5の日の5倍デーを狙うように。
2015年からの2016年へのポイント急増はこんなに。

これで少々株式勉強中で資産減らしても気持ちを楽にしてました。
今年も6万円分貯まってます。
もちろんお買いものしたりクレジット使ったりしているから貯まるけど、
必要なものを買ったり、ふるさと納税した分で毎年これくらい頂けると
20年で100万円の節約になりますからありがたいです。

今はポイントで投資信託も買えるから、全部投資に回せば、
20年後に100万円(購入時評価だけど)の金融資産が出来てることになるし!!
税金なんかもそうだけど、知っているかどうかでお金のことってだいぶ違いますよね。

2018年も新しいこと吸収出来るよう頑張ろう。
楽天スーパーポイント
スポンサーサイト
2017/12/28

iDeCo10回目の引き落とし。

今年になって始めたことのひとつ。
『iDeCo』
たぶん株式投資をしていなかったら、手続きとか億劫で始めてなかったもの。
そして、『iDeCo』を始めたから、投資信託について本を読んだりして興味を持ち、
今は楽天スーパーポイントで特定口座・NISA口座で毎月投資信託購入してます。

資産運用の結果としてはまだいまいちだけど、金融リテラシーは少しずつ身についているような2017年でした。
1・2年目で大きな損切して、もう止めたいと思った時もあったけど、投資生活続けて良かった。
まだまだ谷も山も経験するんだろうけど

今月も世界景気のおかげで『iDeCo』は順調です。
12月
2017/12/27

(株主優待)アスラポートダイニング

年内最後の優待関連かな。
年2回、食事系優待貰おうと思って、買った直後に年1優待に変更になったアスラポートダイニングから優待の案内が届きました。
高値掴みになってしまった上に、優待改悪でしょぼんですが、
冊子見るとちょっとテンション上がり、1000株にしちゃおうかな。と思ってしまいました。

楽天の売買手数料が5万円以下、54円(税込)になったから、
来年9月までにちょこちょこナンピンしつつ、権利前に利益が乗れば500株分は売却するのもいいかも

今回は、他の優待ブロガーさんのところで見た『ブリドール』の冷凍パン詰め合わせにしようと思います。
いつ着くのかな。楽しみです。
asu.jpg
おかず系もいいね。
port.jpg


2017/12/26

今年もあと6日。

小幅な動きが続きますね。

『日銀ETF買い入れ観測で、後場プラス圏』とかたまに耳にするけど、
買い入れ観測ってどこで分かるの?
投資を初めて3年目、色々学んだこともあるけれど、
まだまだ?が多いです。
だから面白いのよね。

イデアインターナショナルがまた落ちて来て欲しいけど、
年内は我慢我慢
1月入ったら、優待銘柄も含めてPF見直します。

昨日は、仕事後に東京駅のミチテラス見てきました。
東京駅のロータリー工事が終わって、綺麗になりましたね。
その足で、持ってたサンリオのピューロランドの優待券を売却しました。
1枚500円・・・所謂チェーン店で売ったから・・・叩かれますね。
3枚分の1,500円は、証券口座に入れて再投資します。
いつかは行ってみたいな、ピューロランド。

2017/12/22

2017年もあと10日。

昨日、マルコの優待申込みました。
3,000円だと選べる余地があまりなく、RAIZAPグループ優待の定番『どろあわ』にしました。
30代半ばに差し掛かり、シミ・たるみ・シワ・くすみとか老化に敏感になっているので、
レビュー通りくすみに聞くといいな。

さて、今年の相場もあと少し。
いつも読んでいる投資家さんのように利益は出せませんでしたが、
3年目にしてやっとプラスで終われそうです。
私が投資を始めた2014年秋からここまでって、
日経レバ買って持っているだけで利益乗ってるはずなのにと思うけど、
2015年夏のチャイナショック、2016年初めの原油安、ブレグジット、米選挙、と下に振られると初心者には肝を冷やす要因が多々ありました。
さすがに、3年目の今年の北朝鮮リスクは損切せず、ただ静観出来た。
含み益が乗っているときは、利益確定出来ずにドーンときたら、損切りしちゃう2年間に比べたら、
それだけで私には収穫のある年でした。

50代になる頃に定期的な運用収入が得られるようのんびり頑張ろう。
mid.jpg
お買いもので六本木に寄りました。
寒いの苦手だけど、年末年始の街の雰囲気が好きです。
2017/12/21

話題の本読みました。

為替113円行っても・・・日経騰がらない。
年末で買いで入る人減ってるのかな。

持ち株SUBARUの含み損がすごいです。
来年早々に損切して、新しく他の銘柄買うか悩みます。

11月から資格取得のため、インプットを多くしないために、
禁読書してましたが、移動が続いたのでこちら読んでみました。
メールでのやりとりで流れるストーリーです。
深い本ではないけれど、年末年始の移動にさらっと読むには面白い本だと思います!!
rubin.jpg
2017/12/19

(株主優待)サンリオ

3回目の優待。
いつもの大きな袋じゃなくてちょっと残念です。
決まったものを頂くより、1,000円分でも好きなもの選べるのはいいかも
サンリオ
サイバーダインは、今日も元気で嬉しいけど、
コア部分投資ではなく、短期枠で購入したのでどこで手放すか悩みます。

とりあえず今年は利益確定しないつもりなので、
来年何かの損切と合わせて確定しよう。


2017/12/19

(株主優待)さくらインターネット

上値重いけど、底堅い展開?
資産運用、年末休業に入った今、ハラハラしないありがたい展開です。

年末休業だから、持ち株の材料もほったらかしのまま、
今朝、サイバーダインが特買い気配で調べてみると、
「HAL医療用下肢タイプ」がFDAから医療機器承認を取得のニュースが!!
夏前に買って、買値ウロウロしてたけど、待ってて良かった。

で、最近思ったこと。
私が選び買った銘柄はいつも当たらないと思っていたけど、
(短期目線で)
持ち続ければ、当たらないわけでもない。

資産効率の面で言えば、かなり悪いし、高値掴みでは厳しいけれど、
現物のみの投資ならナンピン深追いで精神的に持ちきれなくなるより、
1単元を気長に。

当たる銘柄選別は難しいけど、騰がる銘柄>下がる銘柄のトータル運用で気長にがいいのかも。

そして、現在は下がる銘柄群のさくらインターネットさんからQUOカード頂きました。
こちらは含み損なので優待ありがたいです。

2017/12/18

(株主優待)ヤマダ電機

値動き激しいですね。
ザラ場-200円からのプラ転から終値-140円の金曜日から
今日、300円高超え。
下がるより嬉しいけど、ドスンが来そうで怖いです。

金曜買った楽天、後場寄りで売りました。
なんか上値重いような感じがして・・・手放して様子見します。
さて、前回の分が今月末期限なのにまだ使ってないの思い出しました。
ヤマダ電機さん、ありがとうございます。
yamada2.jpg

2017/12/15

久しぶりに買ってみました。

バタバタと飲み会が続き、気がついたら10日も経っていました。
10日間にあった良ったこと。
グッドコムアセットが優待拡充でストップ高になったこと
 寄らずに取引終えるの初めてだったかも。
サイバーダインがいつの間にかプラ転してた!!!
・権利前に買ったパーク24が軟調だったのに、強くなってきた!!

ほとんど株価を見る暇なかったけど、そんなときのがPFが順調です。
さて、もう2017年は新規で銘柄買わないと思っていたのに、
今朝、楽天@1023.5を買いました。
携帯事業参入の巨額投資で売られていますが、
12月優待だし、楽天のヘビーユーザーなので初株主になってみました。
どうなるか。
maruko.jpg
余裕がない10日間に届いてました。
200株しか持ってないので、良いもの頼めないな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。