FC2ブログ
2018/03/30

iDeCo13回目の引き落とし。

iDeCoの引き落としが習慣化されてしまい、つい忘れてしまいますね。
20万強の投資額で1万円以上の含み益があった12月が嘘のようなパフォーマンス経過中。


2017年2月から買っていますからね。
不思議と積立先は自分で選んでも個別銘柄選んでないと、昨日のアホな取引の後悔やら疲労感etcはないものです。

1日経って、冷静に。
昨日、私が触った銘柄は平和
すでに優待目的で3単元持っているのに、
100円を超す下落にナンピン。そこから、さらに崩れてナンピン。
ここで日経崩れて・・・また日経20,000円台下落が頭によぎり・・・投げました。
が、そこが底。
プロの流れに逆行しても利益にならないの2年間の反省で分かっているのに、手を出した自分が悪い。
底で長ている時点で本当にプログラミングに負けた感ありすぎて・・・昨日は、夜まで冷静になれませんでした

60万円使い7,000円の損。
かたや、今朝は昨日からのスイングで楽天ダブルブルを5万円使い1,300円の利益。

株雑誌や株ブロガーさんのように短期でも何万円とか利益出したいけれど、
長期投資以外は、このコツコツスイングがいいみたいです。
スポンサーサイト
2018/03/29

2銘柄売却。

今日は、ちょっとザラ場見る余裕あったので、
色々触ってしまい、7,000円の損を出してしまいました

コツコツドカンとはまさに私のことだわ。

2日連続、後場安値更新に自信がなくなってしまい、2銘柄売却。
ユニゾホールディングス 2,137円
権利取れたし、今年に入ってNISAでリートやリートETFを結構、増やしたので不動産関連は軽くしたくて。
底値圏な気がするけど、増資常連なことも知って手放しました。
来年、また買えそうだったら、権利取ろう。

パーク24 18,737円
先週の日経下落でも強かったし、もう一段高行く気もするけど、
権利月11月、配当も一括なので余力高めたくて売却。
こちらも取れそうな位置ならまた11月に権利取ろう。

20,000円の利益が下手っぷデイトレで13,000円に減ってしまいました。
久しぶりにデイで個別銘柄追って失敗しました。
そして、疲れました。
株って損失出したらもちろんですけど
株って利益取れてももっと↑行って気持ちが晴れず、本当に難しい。

最近、毎日スイングでランチ代を稼げていたから、
調子に乗ったけど・・・私がデイやスイングで利益が出ているのは、
逃げやすい手数料無料の楽天ダブルブルベアだけでした。
もう調子に乗りません。
2018/03/28

3月権利落日。

昨日と今日で行って来い。
買いで入るの躊躇しますね。

とは言え、毎回思うけど、
権利落ち日の朝の買いしてみたい。
日経がこの位置なら行って良かったのかもと思うけど、
確実な確率の高さか分からない売買は、もっと余裕資金が増えてから。

投資ブロガーさん達のように沢山権利取れるようになりたい私の権利は、
フリュー
アスラポートダイニング
三越伊勢丹
原田産業
ユニゾホールディングス
KDDI
オリックス
日本取引所
マルコ
JAL
平和
イントラスト
サンリオ
ヤマダ電機
さくらインターネット

の15件。

毎日、お届け物あるくらい欲しいな。
皆さんの見て、候補銘柄探そう
2018/03/27

ちょっと戻して良かった。

アメリカ暴落に振り落とされて、アメリカ騰がっても日経はいつも弱い。
そして私のPFは、もっと弱い。

つまり買うべき銘柄が買えてないんでしょうね。
今年入って、株本4冊読み返しました。
以前よりすんなり入る。

これでも少しは成長してると思うけど、
利益に繋げないとね。
4つ
2018/03/26

今までと違う事態なのか。

金曜日、驚きました。
あの位置から1,000円近く下落することってあるんですね。
あそこからのショートもしくはベアETFの買いって素人・個人じゃなかなか怖くて出来ない。

ちょっとはリバウンドするかと思いきや、安値引けでしたし。
金曜の夜は、ちょっと月曜日からどうするべきか悩みました。
この3年の間にあった下落とは、違うものなのではないのかと。

で、私が出した結論は。
とりあえず今保有中のベアETFを段階的に減らして行くこと。
その代り、割安感が出てきたからと言って、買いは入れないこと。

どうなるのか心配だけど、長期投資部分は気長に行きます。
色々考えて疲れたので、日曜日はケーキを買ってのんびり。
アンジェリーナもモンブラン好きなんですよね。
モンブラン
2018/03/22

(ふるさと納税)福岡県志免市 もつ鍋。 

JTどこまで下がるんですかね。
6月までにナンピンしたいけど、また大陰線。安値引け。
まだ見てるだけですが、そろそろ利回り5.5%なので行ってみようかななライン。

昨日は寒かったので、ふるさと納税で頂いたもつ鍋頂きました。
もつ鍋のもつってプリプリなタイプとコリコリなのがあると思うのですが、
こちらはプリプリタイプで私の好きなやつだったので、家族名義でリピ決定
スープもとても美味しくてちゃんぽん、いくらでも食べられちゃいそうな危険

3月初めの楽天スーパーセールで納税して10日程で届きました。
8店舗買い回り、5倍デー、楽天カードを駆使して、
2,000ポイント還元で納税出来たのでお得活動としては上出来。

福岡
2018/03/20

不安定な相場が続きます。

小刻みに利益を出すか。
時間を味方につけて、利を積み上げるか。

迷っているうちに反転なんてことしょっちゅうです。
ちょっと欲張ったイントラストが含み損へ。
長期予定のJALは逆行高。

こんな不安定な相場でも移動平均線より↑の銘柄が残すセオリーを採用して、
JALは権利取りたいと思いますが、どうでしょうか。
2018/03/16

やっぱり早売りだったのね。

ヤーマン伸びてますね。
そうですよね、3Qで通期予想達成してるし、権利月来月だしね。

今回の反省は、
・ちょっとした下心で入った位置が悪く(権利月まで利益取れるだろうと)、
・そこから2週間で含み損5万円まで行ったので、買った時は@2,200で売るシナリオを立てたのに
 もう@2,050超えで達成感ありすぎて・・・権利月のことどうでも良くなってしまった(笑)


ですね。
1日待てば、目標@2,200達成だったとは!!
相場は、常に冷静でいることが必要だと思い知らされる反省取引でした。
2018/03/15

1銘柄売却。

日経-200円からのプラ転。(13:00)
凄い値動きですね。
この値位置での下げは限定的と思っていたので、
下げたところで楽天ダブルブル買いました。

が、もちろんプラ転まで行くとは思わず、
しかも森友問題、トランプさん問題があるので持ち越したくなくて、
昼間PTSで売却したのでランチ代のみ。
もうちょっと頑張りたいけど、今は余力をある程度持っていたいので、
安全なところで無理しないと言い聞かせてます。

本日、ヤーマンも売却。
買値1,989円
売値2,062円
その後まだ伸びました。
決算が評価されて騰がったので、4月の権利日までに高値抜いてくる気もしたけど、
ちょっと下心買いで買った直後に1,400円台まで下落したのと、
優待のスプレーファンデーションが私にはあまり魅力的ではなかったので売りました。
業績期待ではまだ持ってて良かったのかも

やっぱり配当も良くないと私は握力強くなれません。
2018/03/14

3度目の2バーガー体験。

寝る前、夜間先物騰がっていたのに、朝起きてびっくり。
またトランプさん・・・。

昨日、森友問題に軟調だった前場に対して、後場堅調に推移していたから、
安心したのもつかの間。
こういうことがあるから、いつ何時も全力はダメだなと思った本日。

サニーサイドアップが2バーガーに!!
去年の権利から持ちっぱなしだったサニーサイドアップ
去年、3月末に購入して、6月の権利までに値上がり益取れたから、
今年もと思っていたら、いつの間にか騰がってた。
乗り遅れたけど、2バーガーは嬉しい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。