FC2ブログ
2018/04/27

iDeCo14回目の引き落とし。

今年に入ってマイナスになってましたが、
ちょこちょこ戻し、今月はまずまずの回復。

運用利回りは、良ければ良い方がいいけれど、
欲を言わず、行ったり来たりしつつ、4%維持の期間を保てれば、御の字

毎月、楽天スーパーポイント1,000ポイント分ひふみプラスを買っていますが、
ただいま4,000円の投資で190円の利益。

もし積立月10,000円なら今頃投資総額40,000円で1,900円の利益。
もし積立月100,000円なら今頃投資総額400,000円で19,000円の利益。
もし積立月1,000,000円なら今頃投資総額4,000,000円で190,000円の利益。

さすがに、月1,000,000円ずつ積み立ては分散投資としてはリスク高めですが、
私の個別株投資より好成績です(笑)

iDeCo、ポイント投資以外にも積立投資を検討してみようと思います。

スポンサーサイト
2018/04/26

毎月の収入を増やすPFへ。

去年は、短期取引の失敗から長期高配当・優待取引にシフトし、
私なりに投資が負しか生まないものから変化中。

今年は、毎月収入があるPFへ変化させるため、
1・7月
4・10月
5・11月

株では銘柄が少ない権利月のリートを集めてます。

一時よりやや高めですが、時間差で買い集め、
こちらもPFコア部分で分配金を貰い続ける計画です。
利回り5%だと20年分配金貰えれば、投資分回収できますからね。
(もちろん減配リスクもあるけど!!)
ちょうど定年までの期間といい感じです

GW明けには、7月銘柄を監視予定。
2018/04/25

余力は守ってます。

『GWを平穏に過ごすために、余力は守ります。』

を実行のため、新たに入っても必ずその日のうちにOUTまでを実行のため、
買収報道で下落続きの武田薬品を900円の利益で手放しました(笑)

その後、9,000円の上げ。
そうだよね。
でも、今は目標達成のため、これで良し。
この値動きは、勉強に

もう少し余力を増やしたら、こういう大型高配当株の暴落を拾って1万円、2万円くらいの利益で手堅く売却。
値戻しがイマイチなら配当を頂くを実践したいなと思ってます。
まぁ、そのためにはあと余力150万円は必須。

4月権利は、0な上、今日値動き見たら意外と下がってない。むしとヤーマンとか正栄食品騰がっているし!!
グッドコムとか買い戻して良かったのかな。(ちょっと寂しい。)

とは言え、タラレバ言ってもしょうがないので、5・6月権利に集中。
私が仕込んだのは、
大光
イデアインターナショナル
フジオフードシステム

です。

大光イデアインターナショナルは、利益が乗れば利確したい。
フジオフードシステムは、5月11日の決算通過したら、もう一単元買って、
キャピタルゲインと優待を頂くのが現在のトレードシナリオ。

どちらにしても、4月のヤーマンの早売り失敗を糧に、
利益伸ばせるところまでは、引っ張る練習頑張ります。
2018/04/23

GWが近づいているから。

もう様子見です。
株式投資を始めてから、今が一番現物・ベア・余力の配分がいい気がします。

なので、GWはこのままの通過で行きたいので、
PFを変えるような取引はせずに行こうと思います。

4月権利銘柄は、安定の早売りで利益取り逃がしていますが、
5・6月権利銘柄を少し仕込んだので、こちらは握力強める練習をします。

こんな決意を私がすると相場が↓とかあるかしら。
2018/04/20

(株主優待)JT

センスの悪さが凄すぎる、私。
JT買った2日後に、まぁまぁのマイナスです(笑)

かたや昨日売ったグッドコムアセットは、まだ↑へ。
3月早売りしたヤーマンも権利前に一段高へ。

投資って、利益が出ても(後者)、含み損(前者)でも反省ばかり。

優待が癒しです。
この豚バラスタミナ丼の素、前回頂いて美味しかったので、
お弁当に使うの楽しみです

2018/04/19

1銘柄売却。

売った後、更に騰がりましたけど・・・

グッドコムアセット売却しました。
利益 106,900円(税引き前)

4月権利月なので売る気ありませんでしたが、
2バーガー達成と新株発行の株価への影響の恐怖で決断。

売却後、利回り計算したら、
クオカード年2回各2,000円と配当3,500円で私の売却価格2,126円でも利回り3.5%

まだ引っ張っていても良かったものか?
税引き後約8万円をクオカードと配当にすると、10年分になりますが、
10年もマンション市場が活況か?景気は?と思うと10年持つ自信はなかったので良しと自分を納得させています。

投資家さんブログで優待発表を教えて貰った銘柄で、
分割前の値上がりと合わせると16万円の利益になったので、
感謝します。

2018/04/18

やっと22,000円回復。

あぁ、長かった。
持ち株の戻りはイマイチですが、それでも少しは回復。
停滞期に持ってた楽天ダブルブルをちまちま売って余力も回復!!
こういう時にもっと枚数持っていればと思いますが、
余力とのバランスが大事ですからね。

その余力でずっとナンピンしたかったJT買いました。
日経騰がると下がり、日経下がると騰がるJTの不思議。
大口さんの投資方法の何かなのかな。

騰がる期待はしていませんが、@3,600で1単元持っているので、
利回り5%超えの今は、ナンピン位置としては悪くないかなと思いました。

でも、狭いレンジでしか動かなそうだから、細かく利確買戻しで6月権利まで行けたらいいな。
2018/04/17

売却。

JAL売却。
3・9月権利月銘柄を売却して、4・10月、5・11月権利月のリートに買い換えました。

長期保有も考えたけど、200株じゃないと9月は優待付かないからので、
毎月配当金や分配金が入金されるポートフォリオに変更中です。
また資金が増えれば、JALANAの保有考えます。

さて、最近見る度に含み損拡大銘柄が増えてます。
しかも、10万円台、10万円以下の銘柄の下落がすごい!!
よって、戦意喪失中。
どう振る舞えばいいのか・・・。
2018/04/13

1銘柄購入。

吉野家ホールディングスの下げ、
ビックカメラの全戻しに持ち株が辛い展開・・・。

武田薬品とかJフロントリテイリングの下落を見たりすると、
個人は長期投資で配当・優待を貰いつつな基本姿勢を取りつつ、
一部は高値で利確も必要だと再認識します。

さて、辛い展開が続いていると思いつつ、優待目的でエリアクエストを買ってしまいました。
休むも相場な時に来ていると思うので、
(上手く行ってない)
静観中な時を挟んだ方がいいですね。
2018/04/10

売買益1,742円。

朝、決算で下げていたエスクローAJをナンピンして、
お昼に指値して売却。
あとは、楽天ダブルブルを少し売却。

何千円も何万円も稼げるのが理想だけど、
安全運転も大事。

週末、あまり寝つけずにインスタグラムの#投資を夜な夜な見ていたら、
久しぶりに投資って大きな損が出るリスクってあるよね。恐怖を思い出せる投稿をいくつも見て、
安全運転の大事さを思い出しました。

ブログで拝見する投資家さんは、成功されているのを参考にさせてもらうため拝見しているから、
羨ましいし、なぜ私は上手く行かないんだ!!って思ってしまうことが多いけど、
大きな利益が無くとも、微益微損で優待貰えてるのはやはりお得活動だと再認識。

長期銘柄は、放置するけど、
短期銘柄は、1,000円でもありがたく利確していこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。