FC2ブログ
2018/06/29

(株主優待)ユニゾ

-100円超えからのプラ転。
PERや指標やらからすると押した時は買ってもいいかなと思いつつ、
不穏な空気があってなかなか手が出ない。

9月までに手に入れたい銘柄を掴んで、
でも地合い微妙なのでまた同値で掴める気がして売却。
週末のランチ代は頂けました。

しかし、含み損の銘柄も結構あるからね
そんな絶賛含み損のユニゾさんから商品券頂きました。
私の買値は2,242円なので傷は浅めですが・・・このまま9月配当と3月の商品券まで権利取ることになるのかな。
ユニゾさん、ありがとうございました。
ユニゾ
スポンサーサイト
2018/06/28

(株主優待)インソラスト

これはもう下なの?
武田薬品の昨日の値動きとか・・・もう買いで入るの怖い。

と言いつつ、ちょっぴりREIT買い。
本当に優待に癒される相場だわ。
REITと高配当株にシフトぎみだけど、ちょこちょこ優待が来るPFはやっぱり大事です。
イントラストさん、ありがとうございます。

2018/06/27

iDeCo16回目の引き落とし。

先月、忘れてたみたい。
完全に放置してますが、いつかグーンと資産増える時来るのかな。
株式は高値の時に一度スイッチングした方がいいのですかね。


迷いながらまた放置。
他の方を拝見してもあまりスイッチングしている方がいないような気がするので、
2年目は大人しくしてますか。

昨日、権利日だったJTさんからは、前回の権利でたばこ頂きました。
喫煙者じゃないけれど、お得活動ということでどなたかに。
たばこ
2018/06/27

(株主優待)日本取引所グループ

日経弱い。
北朝鮮情勢やら日米貿易懸念やら外部要因が色々あるにしても、
(森友問題や加計問題で内部要因もあるか)
2018年2月以降日経PER14以下をウロウロ。
もう適正レンジ下がったのか?

今年に入って買った個別株はどんどん含み損が膨らんでいますが、
春以降にちょこちょこ拾ったREITが上昇中で総資産での被害が和らいでいるのが救いです。
これぞ分散投資?

皆さんのようには行きませんが、
私の元にもクオカードが集まってきました
もっとクオカード銘柄増やしたいな。

日本取引所グループさん、ありがとうございました。

2018/06/21

(株主優待)KDDI到着。

火曜日の下げはなんだったの?
米中貿易懸念で下げて、米中貿易懸念後退で騰がる週間。

個人的に神経の使う週だったにも関わらず、月曜火曜日の下げで余裕資金で日経指数を買ってしまい、
火曜の夜に『2週間くらいは、色々神経使うから、ポジション下げよう』と決意。

水曜日、日経22,500円あたりまで来たところで損切約5,000円。
そして本日も余裕を持ったポジションへ。
寄りで先週買った武田薬品が少し上がったので、微益利確。
昨日の損切分プラスαは頂けたけど、その後100円もあげて心が折れてます(笑)
まぁ、こういうこともあります。

そもそも、武田薬品の利確よりSUBARUの損切で資金ン確保の方が良かった気もしているし。
まぁ、何でも経験しないと身に着かないタイプなので、トライ&エラーするしかないです。

とりあえず↑↓難し。
そんな時の癒しはやはり優待です。
最近、優待よりも配当やリート分配金優先ぎみですがこうして優待が届くとやっぱり嬉しいですよね。
KDDIさん、ありがとうございます。

2018/06/14

やっと反発しましたね。

JT
長期線もフラットになり、権利月で反発。

ナンピンが買値を行ったり来たりで、長らく停滞していたので、
利回り4.5%超えだけど、一度ナンピン分売却。
投資先に選択していて言うのもなんだけど、たばこ産業メインじゃまた40万超えは難しいかなと思っています。
昨日、今日と市場の上下に反応せず、根強い感じもするし、
私が売るところは、上昇の入り口なパターンが多いので・・・判断ミスかもしれません。
まだ1単元がNISAで保有なので、騰がれば良しで行きます。

その売却資金で武田薬品を購入。
大型買収で需給に問題があり、まだ下がる可能性もあるけど、
大きく見ると底値圏にあるのではないかと判断。
JTが40万円回復と武田薬品が50万円回復なら後者のが有利と見ましたが、果たして。

どちらも利回り4%超えの長期保有枠なので気長に見ますが、
長期枠だからこそ、
JT2単元から武田薬品保有の分散もありかな。

本当はもっと大きな資金があって、10単元2,900円買い3,100円売りで20万円の利益が理想な取引です。
300万あれば可能な取引なので、出来ないこともないけど、チキンな私にはちょっと心の負担あり。

いつかは大型株スイングで収入を得られるよう、今は資金を増やしと経験積んで頑張ります。
2018/06/13

ついに売ってしまいました。

クリエイトレストラン
迷いに迷い・・・でも値上がり益が結構あったので、税金を考えると売らずに持っておくべきか。
でも、優待より配当や分配金の魅力に負け・・・売却。
1,600円になるとこれよりお安い価格で半期に優待券の3,000円以上の分配金を出しているリートが結構ある。

売却後、更に騰がりちょっと早まった気もしますが、
売却資金で早速、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人を購入。
1・2・4・5・7・8・10・11月の配当金、分配金権利銘柄の数もだいぶ良い感じになりました。

あとは、余裕資金で短期に収入を増やす臭覚とチャートの冷静な分析力を鍛えるしかない!!
2018/06/11

グッドコムアセットが騰がってくれました。

権利前に利確したあと、増資で下がったところを買戻しましたが・・・
下げ止まらず、いきなり含み損15,000円まで行きましたが、
上方修正で含み益へ、ホッ

先週、売らずにと言ったクリエイトレストランが一段高。
こちらもそろそろ利回り飛び抜けて良いわけではなくなって来ているので、売却したい気持ちもムクムク。
何か材料があるのかな。
売却→売却資金でもっと良い利回りのリート購入が近い未来の選択になりそうです。
2018/06/07

(株主優待)KDDI

KDDIさんより優待のご案内到着。
2回目です。
配当利回り3%超えているので、長期放置枠の銘柄ですが、
半年くらい買値をだいぶ下回ってしまい・・・あららと思っていましたが、
買値トントンに復活!!
優待も長期優遇があるので売る予定はないけれど、長期持ちっぱなしの良い例が見れました。

もちろん底の折り返しで掴めれば一番良いのだけど、
配当あるし、20年くらい配当貰ってようと一時4万円の含み損を気にせず過ごした結果、復活。
たぶん投資1・2年目の私なら損切したり、変な位置でナンピンしたりしました。

そしてまだまだ20年経過する間には、沈んだり浮上したりするんだろうけど、
PFの入れ替えを考えない限り、長期高配当枠は、定期収入として放置します

KDDIさん、ありがとうごさいます。
今年はハムにします。
ハム
2018/06/05

(株主優待)クリエイトレストラン

3回目の優待頂きました。
私、あまり外食しないので・・・年初来高値更新で売りたい気持ちになってます。
年2優待なのでなんとか踏ん張っていますが、@2,000行ったら売ってしまうかも

それまでは、株主さんでいさせて貰おう。
まだバタバタが来る予定ですが、3月からのバタバタがひと段落したので、
楽天で『日経マネー』を注文。
今年1度もマネー誌を購入していなかったのでとても楽しみです。

では、クリエイトレストランさん、ごちそうさまです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。